ギガぞうWi-Fi スピードテスト#5 in立川

商品レビュー

毎度ありがとうございます。
ブロ副です。

毎度、好評のWi-Fiスピードチェックを今回は立川でやって来ました。

立川はJRの中央線と南武線、青梅線の3線が交わり、上北台駅~多摩センター駅を繋ぐ多摩都市モノレール線の中間駅にもなり、1日あたり約13万人が乗り降りするターミナル駅になります。

そんな立川のカフェでのWi-Fiの状況がどうなってるか?ご紹介していきますので、ご紹介します。

「アフィリエイト広告を利用しています」

スピードテスト結果

今回もSTAアプリ(カフェ以外で測りたかったので測定しました)で検証いたしました。
曜日と時間は土曜日の昼(15半〜16時半ごろ)と人が多い時間帯に実施しております。


カフェ・ド・クリエ

Pingは実測が9~19(ms)で、平均が14(ms)となっており、かなり早いです。
アップロードは12.96~35.63(Mbps)で、平均が21.42(Mbps)となっており、多い時もあれば少ない時もある不安定です。
ダウンロードは11.53~44.62(Mbps)で、平均が22.64(Mbps)となっており、こちらも若干不安定です。
場所によっては若干不安定なので、時間帯によっては動画視聴はストレスになってしまう可能性があります。

タリーズ

Pingは実測が3~12(ms)で、平均が7(ms)となっております。
アップロードは51.04~58.87(Mbps)で、平均が53.90(Mbps)となっており、大容量のアップロードが可能です。
ダウンロードは54.53~63.14(Mbps)で、平均が58.69(Mbps)となっており、大容量のダウンロードが可能です。
タリーズはストレスなく動画視聴が可能です。

スターバックス

Pingは実測が実測が5~12(ms)で、平均が7(ms)となっております。
アップロードは51.80~83.97(Mbps)で、平均が67.48(Mbps)となっており、大容量のアップロードが可能です。
ダウンロードは63.14~65.13(Mbps)で、平均が64.11(Mbps)となっており、大容量のダウンロードが可能です。
スターバックスもストレスなく動画視聴が可能です。

快適なインターネット回線速度は?速度計測法や遅い時の対処方法を解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト
オンラインミーティングやオンライン授業、動画などが途中で固まったりして困ったことはありませんか?用途ごとの快適な回線速度やその計測方法、さらには遅い時の対処法までまとめて解説します。

設備

カフェ・ド・クリエ

今回座ったところはリビングチェアでクッションもあり、ゆったり座ることができました。
また机の広さA4ノートが4枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強には十二分の大きさです。

コンセントやUSBポートが一部席にあるので、充電休憩や長時間のPC作業などする場合はコンセントがあるをお使いください。

アイスコーヒーは300円

タリーズ

今回座ったところはリビングチェアでクッションもあり、ゆったり座ることができました。
また机の広さA4ノートが4枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強には十二分の大きさです。

コンセントやUSBポートが一部席にあるので、充電休憩や長時間のPC作業などする場合はコンセントがあるをお使いください。

昼の時間帯など忙しい時は2時間制で時間を区切られているのでお気を付けて下さい。

アイスコーヒーは300円

スターバックス

こちらの店舗では一人席のカウンタータイプの席で、若干狭かったイメージでした。
チェアカウンターチェアゆったり感はあまりなかったです。
机の広さA4ノート2.5枚くらいはあるので十分勉強できます。
またPC作業も余裕に行うことができます。

こちらもコンセントやUSBポートがないので、充電休憩や長時間のPC作業などはできないです。

アイスコーヒーは350円

まとめ

今回は立川のカフェのGIGAZOスピードテストを行いました。

  • カフェはスピードテストは十分早い
  • 作業スペースも十分確保できる
  • 充電設備はないところが多い

ギガぞうアプリを使うとカフェのくつろぎが時間より一層いいものになります。
是非皆さんも200円/月~で始めやすいので、ギガぞうアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次の記事をお楽しみください。

Wi-Fiをカフェ以外で気軽に使い方はこちら
動画視聴をカフェ以外で使いたい方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました