iPad mini6(Wi-Fiモデル) レビュー:小さいは正義なり!! 小さいiPadが欲しい人はおすすめ!!

商品レビュー

毎度ありがとうございます。
ブロ副です!!

前回のiPhone12miniの記事が好評だったのでiPadmini(第6世代)(以降iPadmini6)をご紹介いたします。

iPadmini6が発売されて1年くらいになります。

私は昨年の12月から購入して今年の1月から使用してます。

9か月間使ったメリット・デメリットとなぜ買ったか?をご紹介いたします。

「アフィリエイト広告を利用しています」

まとめ
  • 持ち運びが便利
  • 引継ぎが簡単
  • 動画視聴が高画質・低遅延で快適

買った経緯

こちらも前回ご紹介いたしました。iPhone12miniと同じようにiPadmini2(以降iPadmini2)の買い替えになります。

買い替え理由としては2点で1,ブラウザやアプリのアップデートができなくなったのと2,動画視聴がしずらくなったことがきっかけになります。

買うために項目

  1. ボディバックに入るサイズ
  2. 値段

iPadmini2の時も外に持ち運びしていたので、同じようにボディバッグ(縦:約150㎜×横:約300㎜×高さ:約80㎜ 内容:約4L)に入るサイズを探しました。

値段は二の次になっているので、10万円以下くらいにしたいなーと思っております。

今回は私が購入時はビックカメラECサイトで6万くらいでした。
現在は7万くらいですので、1万円くらい安く買えています。

なので現状買い時ではないかもしれません。

メリット

ショルダーバックに入るサイズ

iPadmini6はおよそA5サイズ(手帳)くらいの大きさです。
ボディバッグにも入れることも可能です。

https://raksul.com/magazine/column/a5size/

iPad(第9世代)だとB5サイズなので辞書ぐらいの大きさになります。

https://raksul.com/magazine/column/b5size/

ボディバッグには入らないので、却下しました。

ビデオ撮影・動画視聴が快適

iPadmini2では1080pHDまでしか対応しておらず、フレームレートも24fpsカクツキあったりします。

iPadmini64Kで60fpsまでは対応しておるので、動画もヌルヌルで無駄に4K動画とか見てしました。

https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

動作が早い

iPadmini2A7チップからiPadmini6ではA15チップに変わったので性能は最近の円安並みに爆上がりしております。

A15チップはiPhone13にも搭載されているチップになります。

https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

コア数も2コアから6コア3倍になっています。
ここではコア数で簡単に述べてますが、実際はA15チップは高性能コア2個と高効率コア4個の構成になっております。コアによって役割が変わります。

iCloudで引継ぎが簡単

iPadmini2を使用しているときにiCluedに本体のデータをバックアップしていた為、iPadmini6への引継ぎが簡単にできます。

https://www.apple.com/jp/icloud/

電話帳やアプリのインストールからログインまで自動的にやってくれます
これは結構便利です。
機種変更したときに電話帳やメールの引継ぎ・画像や動画の移行は普通のスマホでもやってくれます。
しかしアプリのインストールやログインはいちいちじぶんでやらなければならないかったのが解消されるのでかなり楽でした。
是非皆さんも利用されてはいかがでしょうか?

Wi-Fi6により高速で大容量の通信が可能

iPadmini2Wi-Fi4(IEEE802.11n)まで最大通信速度が1.2Gbpsでした。
iPadmini6Wi-Fi6(IEEE802.11axまで対応)により同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)に対応し最大通信速度は9.6Gbpsまで通信が可能になりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

デメリット

電源を切るときにサイドボタンと音量ボタン同時押し

以前はサイドボタン(電源ボタン)長押しでシャットダウンできていましたが、iPhone X 以降および iPhone SE (第 3 世代) では、サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを長押しになっています。
iPadmini6サイドボタンと音量調節ボタンが同じ側にあるので、若干押しずらいです。

充電端末がC-TYPE

こちらは元々のLightningケーブルが使えなくなるのでデメリットとしております。
しかし変換アダプタで使うことも可能ですし、C-TYPEだからこその旨味もあります。

充電器の規格によっては高速充電や高速データ転送などが可能になりますので、機能性向上している点ではメリットになります。

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html

ホームボタンがない

これはこちらはiPhone12miniの記事でも書いたようにiPhone X 以降からなくなっております。

↓↓詳しくは下記のiPhone12miniの記事をご覧下さい。↓↓

時期により納品が1か月以上かかる

これはタイミングによるものが大きくたまたま私の場合注文から納品までが1か月以上かかりました。

しかし時期により同じように1か月以上待つことはおおきにあり得ますので、購入する際にはご注意下さい。

まとめ

  • 持ち運びが便利
  • 引継ぎが簡単
  • 動画視聴が高画質・低遅延で快適

このようにすぐ機種変更しても使えて、持ち運びしやすく外での動画視聴も快適なiPadmini6はブロ副的いい意味でTooMuchでした(笑)

言い換えれば買って良かったです。
1か月以上待った買いがあったというものです。
皆様の是非小さいタブレット端末が欲しい時はiPadmini6はいかがでしょうか?

それではまた次回の記事をお楽しみ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました