【楽天カード注意喚起】楽天銀行キャッシュカード一体型のクレジットカード番号について

商品レビュー

毎度ありがとうございます。
ブロ副です!!

今回はいつもご紹介している楽天カードの注意点をご紹介します。

先日いつも使っている楽天カードの振り込みをATMでした際に、磁気不良読み取らなくなりました。

再発行をするために楽天銀行と楽天カードに問い合わせした際に楽天銀行キャッシュカードとクレジットカード一体型だとクレジットカードの番号が変更になることがわかりました。そのためクレジットカード払いにしているものを再設定する必要になりました。

今回はクレジットカード番号が変わらないクレジットカードと対策などをまとめましたので、ご紹介いたします。

 

「アフィリエイト広告を利用しています」

楽天カードでクレジットカード番号が変わる条件は?

盗難・紛失

こちらは盗難や紛失した際に不正利用の可能性があるために、その番号を止める必要があります。

そのために新しいクレジットカード番号が付与されます。

クレジットカードのグレードの変更

こちらは再信用が必要なため、新しいクレジットカード番号が付与されます。

楽天銀行キャッシュカードと一体型のものを再発行

こちらはクレジットカードのみのカード変更の場合はかわらないのですが、銀行キャッシュカードを一体カードの場合は変更になってしまいます。

クレジットカードを変えないための対策

紛失防止

財布や収納は決まった場所にしまう

こちらは原始的かつ初歩的ではありますが、ここに気を配ることで探す手間を省くことができ紛失・盗難にあった際にすぐに気付くことができます。

スマートフォンのウォレット機能を使う。

スマートフォンではカードやICカードを記憶させてカードがなくてもタッチ決済ができる機能があるものがあります。

iPhoneではAppPayを搭載している機種が多くあり、androidではGoogle Walletなどがあります。

個別でモバイルSuicaや楽天Pay、Payapayなどの電子決済のアプリを入れることで、カードを持ち運ばなくてもつけるようになります。

紛失防止タグの利用

こちらは携帯や財布にGPS機能があるタグをつけることで紛失や盗難にあった際にアプリで場所がわかるようになるグッズです。

初めから自分に合ったグレードでカードを作る。

楽天銀行キャッシュカードにはグレードが3つに分かれているので、自分に合ったカードを作りましょう。

ここでは簡単なグレードの違いをご説明いたします。

国際ブランド年会費楽天ポイントその他
ポイントアップ倍率還元率
楽天カード(一般カード)Visa、Mastercard、JCB、American Express永年無料2倍100円=1ポイントデザインが豊富
楽天ゴールドカードVisa、Mastercard、JCB、2,200円2倍100円=1ポイント国内空港ラウンジ年会2回無料で利用、無料でETCカードを作成
楽天プレミアムカードVisa、Mastercard、JCB、American Express11,000円3倍100円=1ポイント国内空港ラウンジ無料利用プライオリティパス、国内・海外旅行傷害保険

楽天カード

こちらが一般的なカードで最大の特徴としてはデザインが豊富(2023年3月現在:12種類から選べる)なことと年会費無料(永年)なことです。

楽天市場などのサービスを最小限で抑えるだけであれば、一番手に取りやすいカードとなっております。

楽天ゴールドカード

こちらは年会費が2,200円/年かかりますが、国内空港の年間2回までラウンジを使うことができます。

またETCカードを無料で作成が可能となります。※楽天カードの場合は通常ETCは550円/年で作成可能。

ここから年会費がかかるようになるので、車や空港を利用する人はこちらがおすすめです。

楽天プレミアムカード

一般に手に入る中では楽天カードの最上級のカードとなっております。

年会費が11,000円/年かかりますがその為様々な特典が付いているので、楽天市場を利用する人や海外旅行も頻繁に行く人にとってうれしい2つの機能をご紹介いたします。

1つ目に楽天ポイントが最大5倍になり、楽天市場での買い物すると楽天ポイントがザックザック!!

2つ目に国内・海外空港がラウンジ無料で使うことができます。それにプライオリティカードもつかうことができるの空港利用がたのしくなります。

このように楽天プレミアムカードには年会費を払った分以上のサービスや機能が付いているので、楽天市場や国内・海外旅行をされる方にはとてもおすすめです。

銀行キャッシュカード・クレジットカードを別々にする。

銀行キャッシュカードとクレジットカードの一体型での紛失した場合はクレジットカード番号変更になってしまうので別にすることおすすめします。
カードを2枚持ちたくない人は前述した対策を講じて盗難や紛失に内容にすることをおすすめします。

楽天の説明ではセキュリティの問題でクレジットカード番号が変わるとだけ説明あるのですが、どういう理由でセキュリティ的に問題なのかの説明がないのでとても残念です。

なので皆さんは銀行キャッシュカードとクレジットカードは別々で所持した方が紛失した後の手間がかからないのでおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

一体型の楽天銀行キャッシュカードでの磁気不良により、クレジットカード番号を変更しなくてならなくなったこときっかけにいろいろクレジットカード番号が変わる条件など調べました。

また盗難や紛失防止するために方法などもご一緒に紹介いたしました。

くれぐれも私と同じことにならないように、対策を講じて手間がかからないことを願います。

それではまた次回の記事をお楽しみに~


コメント

タイトルとURLをコピーしました