ギガぞうWi-Fi スピードテスト#20 in吉祥寺

商品レビュー

毎度ありがとうございます。
ブロ副です!!

今回は吉祥寺でスピードテストをやってきました。

吉祥寺は東京の西に位置しています。

新宿・渋谷から電車で約15分。

空港からは直行バスが出ており、乗り換えなしでお越しいただけます。

そんな立地が良い、吉祥寺には有名な井の頭恩賜公園など自然あふれる町であり、サブカルチャーの発信地として、STUDIO 4℃、スタジオディーンなどのアニメ制作会社やJAP工房、マンマユート団、冬水社などのフィギュアの製造会社が点在しております。

成蹊大学や東京女子大学など大学も多く、自然と文化あふれる街になっております。

 

「アフィリエイト広告を利用しています」

スピードテスト結果

今回は3か所のカフェ(カフェ以外で測りたかったので測定しました)で検証いたしました。
曜日と時間は金曜日の朝(8~9時ごろ)と帰宅など人がごった返す時間帯になっております。

ドトール

Pingは実測が5~15(ms)で、平均が8(ms)となっており、最大でも15msなので遅延もなく安定してネット楽しめます。
アップロードは83.23~91.31(Mbps)で、平均が86.95(Mbps)となっており、3回とも80Mbps以上を記録しております。
ストレスなく大量のアップデート可能です。
ダウンロードは76.33~80.38(Mbps)で、平均が78.16(Mbps)となっており、3回とも70Mbps以上記録していますが、ストレスなく大量のダウンロード可能です。

スターバックス

Pingは実測が6~13(ms)で、平均が9(ms)となっており、遅延もなく安定してネット楽しめます。
アップロードは23.71~30.47(Mbps)で、平均が27.55(Mbps)となっており、3回とも20Mbps以上を記録しております。
ストレスなく大量のアップデート可能です。
アップロードにはストレスになる可能性があります。
ダウンロードは24~27.14Mbps)で、平均が25.60(Mbps)となっており、3回とも20Mbps以上記録しているので安定してダウンロード可能です。

エクセルシオール

Pingは実測が6~12(ms)で、平均が9(ms)となっており、遅延もなく安定しています。
アップロードは154.05~156.43(Mbps)で、平均が155.41(Mbps)となっており、3回とも150Mbps以上記録しているので安定して大量のアップデート可能です。
ダウンロードは84.51~99.47(Mbps)で、平均が91.63(Mbps)となっており、3回とも80Mbps以上記録しているので安定して大量のダウンロード可能です。

ルノアール

Pingは実測が8~34(ms)で、平均が17(ms)となっており、遅延もなく安定しています。
アップロードは88.79~96.28(Mbps)で、平均が92.45(Mbps)となっており、3回とも80Mbps以上記録しているので安定して大量のアップデート可能です。
ダウンロードは66.44~82.66(Mbps)で、平均が74.46(Mbps)となっており、3回とも60Mbps以上記録しているので安定して大量のダウンロード可能です。

快適なインターネット回線速度は?速度計測法や遅い時の対処方法を解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト
オンラインミーティングやオンライン授業、動画などが途中で固まったりして困ったことはありませんか?用途ごとの快適な回線速度やその計測方法、さらには遅い時の対処法までまとめて解説します。

設備

ドトール

吉祥寺駅を井の頭公園方面に徒歩5分くらいいったところにありので、待ち合わせなどので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはリビングチェアで座面クッションもあり、ゆったり座ることができました。
また机の広さA4ノートが2枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強には若干小さめで作業がしずらい可能性がありあます。

ウォーターサーバーも完備してありますので、コーヒー合間に挟めますので便利です。

こちらもコンセントは一部の席に完備されれいるので、充電休憩や長時間のPC作業なども可能です。

喫煙ブースがありますので、喫煙されてる方にも配慮されております。

コーヒー価格はSサイズで224円リーズナブルになっております。

スターバックス

京王の吉祥寺駅の改札から徒歩1分くらいいったところにありので、待ち合わせなどので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはりカウンタチェア座椅子で座面や背もたれにクッションがないのでゆったり座すことは期待できないです。


また机の広さA4ノートが3枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強も余裕で作業が可能なの大きさです。

こちらもコンセントは一部の席に完備されれいるので、充電休憩や長時間のPC作業なども可能です。

ウォーターサーバーはないとご注意ください。

喫煙席や喫煙ブースもないので、ご注意ください。

コーヒー価格はShortサイズで350円

エクセルシオール

吉祥寺駅を井の頭公園方面に徒歩3分くらいいったところにありので、待ち合わせなどので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはリビングチェアで座面と背もたれにクッションがあるのでゆったり座すことができます。


また机の広さA4ノートが4枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強も余裕で作業が可能なの大きさです。

ウォーターサーバーも完備してありますので、コーヒー合間に挟めますので便利です。

ただしコンセントやUSBポートがないので、充電休憩や長時間のPC作業などはできないです。

喫煙席や喫煙ブースもないので、ご注意ください。

コーヒー価格はSサイズで340円

ルノアール

吉祥寺駅の北口を徒歩10分くらいいったところにありので、待ち合わせなどので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはソファチェアで座面と背もたれにクッションがあるのでゆったり座すことができます。


また机の広さA4ノートが3枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強などの作業には少々狭いかもしれません。

こちらもコンセントは一部の席に完備されれいるので、充電休憩や長時間のPC作業なども可能です。

ウォーターサーバーはないですが、お茶とお水は定期的にいただけますし、言えばいただけるので、ご心配なく

喫煙席が設けてあるので、喫煙者の方はそちらをご利用ください

コーヒー価格はSサイズで350円

まとめ

今回は吉祥寺のカフェのGIGAZOスピードテストを行いました。

  • 場所や時間帯に遅延やアップロードとダウンロードが遅い可能性がある。
  • 作業スペースも十分確保できるので、PC作業や勉強はできる
  • 充電設備は完備されているところがあるので長時間作業や待ち合わせする際は確認が必須です。
  • 水が完備されているカフェが多いので長い待ち合わせの時でも安心です。
  • 喫煙ブースを完備している店舗が少ないので、喫煙者の利用は喫煙ブースを確認が必要。

ギガぞうアプリを使うとカフェのくつろぎの時間を一層安全でいい時間をお過ごしになられるので、
是非皆さんも200円/月~で始めやすいので、ギガぞうアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次の記事をお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました