【梅雨暇つぶし】じめじめした日でも家で楽しく暇つぶし方法!!

商品レビュー

毎度ありがとうございます。
ブロ副です!!

今年もこの時期がやってきました。

雨が連日降り続ける梅雨はじめじめとしていて憂鬱になり外にも出ずらくなります。

そんなじめじめして憂鬱な梅雨を少しでも楽しく暇つぶしするための方法を今回は紹介していきます。

毎年、梅雨はやってきますので梅雨の時の過ごし方を知っておけば梅雨の時期も少しは楽しく過ごせます。

 

「アフィリエイト広告を利用しています」

梅雨の時に家で出来るオススメの暇つぶし方!!

大掃除

やっぱり家の掃除をすることで、じめじめした気分をすっきりと時間がつぶれて暇つぶしにもなる

普段はしないようなお風呂場の天井の黒カビや換気扇のホコリを掃除、キッチンのコンロに小切りついている頑固な汚れや換気扇などを掃除など、気になっても時間がなく掃除できない場所をやると家の雰囲気が変わり気持ちも軽やかですっきりします。

梅雨の期間に掃除はオススメします。

お風呂・キッチンお掃除セット

映画・ドラマ鑑賞

家でゆっくりする時に映画やドラマ鑑賞で鬱屈した気分を吹き飛ばそう!!

映画鑑賞だと2~3時間、ドラマだと30分~1時間は使うことになります。梅雨で家にいる時間が長くなる時に気になっていた・見れなかった映画・ドラマを鑑賞するグッドチャンスです。

U-NEXTやPrimeVideoなら映画やドラマからアニメなど見えるのでこの期間に加入ししてみませんか?

スポーツ観戦

家の中でもスポーツ観戦でエキサイティング!!じめじめし気分をぶっ飛ばせ!!

雨で家にいるときは退屈ですよね。

そんな時にスポーツ観戦はいかがでしょうか?

スポーツ選手の意地とプライドがぶつかり合う試合は見ごたえ抜群ですよ!!

一つ一つのプレイに一喜一憂すれば、じめじめした気分を晴れになります。

AMEBAなら野球、サッカーもちろんボクシングのスポーツ観戦ができる!!

スポーツ観戦するならAMEBA

読書

読書やマンガで作品の世界に逃避行~!!いつの間にか梅雨の憂鬱な気持ち何処へやら~!!

読書はライトノベルや文庫本でも早くて2~3時間、マンガでも一冊30分~1時間かかります。

読みたいジャンルは自分の好みや気分でサクッと読めるライトノベルや文庫本はおすすめです。

ライトノベルや文庫本をあまり読まない方や気分を変えたい方は、自己啓発本や自伝・歴史書はなどもおすすめです。自己啓発本や自伝・歴史書などは分厚い物あり読破まで倍以上かかることもあります。

それに自分の知識欲を刺激して、本の世界に没頭して時間がすぐに過ぎてしまいます。また知識や価値観を広げるので満足と分厚い本を読んだ後の達成感も味わえますので、オススメです。

オススメ英会話勉強

ボード・ジグソーパズル(人数が必要!!)

人数がいるなら盛り上がり間違えなし!!みんなでワイワイ騒いでじめじめ気分を吹き飛ばせ!!

人生ゲームやモノポリーなどルールが分かりやすく、大人から子供まで楽しめるボードゲームでワイワイ騒ぐことができます。

みんなでサイコロの目に運命を託して、一喜一憂して勝ち負けを決めることで楽しく雨の日を過ごすことができます。

コンシューマゲームでもスマホゲームを使えば、ネットで離れた場所の友達ともできるのでおススメです。

オススメボードゲーム

料理

本格的な料理を自分で作って気分転換!!自分で作る料理は格別!!

普段から自炊するのが少ない方はおすすめです。

自分で作った料理はおいしい、おいしくないは別として、丹精もめて作った料理は格別ですよ!!

それに何回もチャレンジすることで確実にレベルが上がって最後にはおいしく作ることができます。

また時間があるので、ひと手間を書けることができるのでさらにレベルの高い料理になります。

初めはカレーやローストビーフなど工程はすくないですが、時間をかけて寝かしたりする料理をオススメです。

甘いものが好きな方はパウンドケーキなどはいかがでしょうか?レンジでもつ来ることができるのでオススメですよ

美味しい料理を自分で作って食べた時は、梅雨のじめじめした気分を気にならなくなります。

お風呂(入浴剤)

入浴剤でワンランクアップしたお風呂で気分転換!!

梅雨の時期はじめじめしたり、肌寒かったりします。

そんな時はお風呂でリフレッシュをするのもおすすめです。

それに普段は入れないような入浴剤を入れることでワンランクアップできるので、非日常を味わうことができます。

入浴剤のジャンルはご自身の好みでもいいですが、有名温泉の入浴剤やバスソルトなどを入れるをオススメします。

オススメ入浴剤

ヨガ・筋トレ

外で体を動かせないなら家で体を動かそう!!ヨガや筋トレで気分転換と体作り!!!

体を動かすことで人はエンドルフィンを分泌して、ストレスを軽減させたり、気分を高揚することができます。

梅雨の時は体を動かくすことが少なくなので、ストレスを感じることが多くなり気分が滅入りやすくなります。

そんな時に軽いヨガや筋トレはおすすめです。

ヨガや筋トレで気分転換にもなりまし、体を動かすので体力作りもできます。

ヨガであればプランクなどがおすすめです。

筋トレは道具を必要としない腕立て伏せや腹筋など自重トレーニングやバービージャンプなどのHIITなどがおすすめです。

ヨガも筋トレも道具は必要ではないですが、ヨガマットがあればグリップ感が増すので汗や筋力低下による滑りを防止できるのでケガを防げます。

オススメヨガマット

旅行計画

旅行を計画して未来の楽しいことを考えて現実逃避しよう!!

6下旬~7月中旬が梅雨の時期ですが、梅雨は必ずあけます。

その時に行きたいところに旅行を計画してみませんか?

梅雨でじめじめした気持ちを梅雨が明けた時に、旅行で一気に憂さ晴らしできます。

沖縄とかオススメで夏の定番の海があるところもいいですし、軽井沢などで避暑もおつなものです。

オススメ旅行サイト

資格勉強

家にいるときに取りたい資格を勉強して次のステップアップ!!

家にいるときにいろんな勉強ができます。

その時に自分のステップアップで資格の勉強はうってつけですよ。

新しい知識と勉強で分かったときの喜びで気分も晴れ晴れさせましょう!!

オススメ資格勉強サイト

データ整理

雨の日にスマホやPCのデータ整理で、思い出を振り返って気分転換!!

普段は整理できていないスマホやPCをすることで、思い出の写真や動画を見ていると楽しい気分になります。

それに要らないデータを整理することで新しいデータをいれることもできます。
梅雨でストレス感じているのにスマホやPCが重いともっとストレスを感じてしまいます。その時にデータ整理でスマホやPCの動作もサクサクすることで、少しは気分も軽くなります。

データ整理セット

模様替え

家の模様替えで雨の日の陰湿な気分を吹き飛ばせ!!

いつもと同じレイアウトでは代り映えしない部屋を家具の位置や新調して、気分を変えると新しい部屋の雰囲気で気持ちも晴れ晴れします。

できることなら壁紙まで変えるとそこは新しいあなたの世界にかわります。
時間と手間がかかる分、買えた時の効果は抜群です。

壁紙張り替えセット

DIY(家が広い、ガレージがある場合)

自分の家具を作って、ONLY ONEの宝物を!!

DIYというとチェーンソーやインパクトドライバーなどを駆使して家具を作る日曜大工を思い浮かべる方もいるかもしれません!!

確かに本格的な家具を作ることもできますし、家のリフォームをもこなす方もいます。

しかしもっと小さな小物入れなどもDIYでつくることができます。

その為のキットも市販されてますし、動画やネットに作り方はゴロゴロあります。

初めての方でもできるのでこの期間にやってみてはいかがでしょうか?

簡単DIYセット

梅雨の室外や室内施設でのオススメの暇つぶし方!!

映画館

映画館でド迫力な映像と音楽で、じめじめした気分を吹き飛ばそう!!

家でゆっくりと映画を楽しむのもありがと思います。

しかし映画館で見る映画は迫力の映像と音楽が没入感があり、映画をさらに引き立てます。

その分映画の1秒1秒が記憶にも残ります。

雨の日で行くのが億劫ではありますが、行く価値はあります。

スポッチャ(室内スポーツ)

室内スポーツで体を思いっきり動かして、気分転換!!

やっぱり広い場所で思い切って体を動かすので一番気晴らしになります。

そんな時にスポッチャや室内グランドを借りて、フットサルやバドミントンなどをやってみるのはいかがでしょうか?

しかしスポッチャや室内グランドに行ったり、借りたりするのは面倒ですが、楽しい時間を過ごすためには多少の苦労も必要かもしれません。

銭湯・スパリゾート

大きなお風呂で気持ちも晴れ晴れ!!体もほぐれて梅雨なんて関係なくなる!!

家でのお風呂もいいですが、広い浴槽とさまざまなお風呂それにサウナなどがある銭湯やスパリゾートで雨の日の閉鎖的な気持ちを開放してみませんか?

広い浴槽で開放的になれば、気持ちも開放されて体もリラックスできます。

カラオケ

声を出して、騒いで梅雨の時期を吹き飛ばせ!!

カラオケなどで好きな歌を思いっ切り声を出すととても気持ちは楽になります。

また人数が集まると時間を共有できるのでとても楽しい時間が過ごせます!!

ミュージアム系(美術館・水族館・博物館)

ミュージアムで梅雨でも優雅な時間を過ごそう!!

梅雨の日に落ち着いた空気感の美術館は、しっぽりと過ごしたり、水族館で動物たちのはしゃいでる姿を楽しめます。

芸術の美にこころを震わせたり、動物の可愛い姿を見て癒されたりすることができるので、ミュージアム系で梅雨の時期に訪れるのはオススメです。

図書館

家で読書が飽きたら、無限の本がある図書館GO!!

図書感は無料で落ち着いて本を読むには抜群です。

ジャンルも本の数は家とは比べ物にならないので、ライトノベルや文庫からハードカバーもあります。読書だけではなく、資格勉強もできますし、好きな分野の勉強もできます。

雨の中散歩

雨の日はレインコート着て新しい水の世界を楽しもう!!

雨の日は普段過ごしている街並みが一変します。

新しい街並みを知ることは雨の日でも外に出って気分転換をすることができます。

まとめ

  • 普段やらないことをやることで、気分転換して梅雨を乗り切る
  • 趣味や特技を磨く期間にできる。
  • 家でエンタメを楽しむことで、気分転換
  • 家の外でも室内で楽しめる施設がいっぱいある!!
  • 図書館はジャンルや本の多さで複合的な勉強や読書ができる!!

いかがだったでしょうか?

連日雨が続く梅雨の時期は普段しないことを家でしないことをやることで気分を変える。

掃除や模様替えなどは長い時間過ごす、家の雰囲気が変わるのでとても効果的です。

ヨガや筋トレで体を動かくことによるストレスの軽減と気分の高揚もできるのでオススメです。

ゆっくりしたい方は読書や映画でまったりもいいと思います。

梅雨の時期でもできることはさまざまに過ごし方があります。

やってみたかったことややれてなかったことをやることで充実した梅雨を過ごすことができます。

それではまた次回の記事をお楽しみに~

コメント

タイトルとURLをコピーしました