ギガぞうWi-Fi スピードテスト#25 in横浜

商品レビュー

毎度ありがとうございます。
ブロ副です!!

今回は横浜でスピードテストをやってきました。

横浜は神奈川県の県庁所在地で、人口も東京都に次ぐ2位と多い街となっております。

元々は港町として、貿易なども栄えてその地域性から企業や人が集まっております。

交通もJRだけで東海道線・東海道線・湘南新宿ライン線・京浜東北線・根岸線・横浜線と6路線もあり、他にも私鉄として東急電鉄(東横線)・東急電鉄(みなとみらい線)・京浜急行電鉄(本線)・相模鉄道・横浜市交通局(ブルーライン)と6社といろんな路線が入り混じっており、JRだけでも303,759人/日の乗車人数と相当な人数が行きかっております。

そんな横浜で調査をしていきましたので、ご紹介いたします。

スピードテスト結果

今回は3か所のカフェ(カフェ以外で測りたかったので測定しました)で検証いたしました。
曜日と時間は金曜日の夕方(11半時ごろ)とお昼が過ぎて落ち着く時間帯になっております。

タリーズ

Pingは実測が6~15(ms)で、平均が9(ms)となっており、今回は時間帯とお客さんが多かったので遅延が発生してしまい、ストレスを感じる可能性が高いです。
アップロードは46.5~50.7(Mbps)で、平均が48.6(Mbps)となっており、こちらも時間帯とお客さんが多かったので、ストレスを感じる可能性が高いです。
ダウンロードは33.0~47.3(Mbps)で、平均が41.1(Mbps)となっており、こちらも時間帯とお客さんが多かったので、ストレスを感じる可能性が高いです。

スターバックス

Pingは実測が16~30(ms)で、平均が8(ms)となっており、最大で12msなので安定性が高く、ストレスを感じる場面を少ないと思います。
アップロードは3.3~26.7(Mbps)で、平均が16.9(Mbps)となっており、3回とも40Mbps以上記録しているので安定して大量のアップデート可能です。
ダウンロードは45.3~125.4(Mbps)で、平均が93.3(Mbps)となっており、3回とも30Mbps以上記録しているので安定して大量のダウンロード可能です。

ドトール

Pingは実測が14~86(ms)で、平均が42(ms)となっており、最大で22msなので安定性が高く、ストレスを感じる場面を少ないと思います。
アップロードは7.6~152.0(Mbps)で、平均が100.7(Mbps)となっており、3回と70Mbps以上記録しているので安定して大量のアップデート可能です。
ダウンロードは32.6~117.0(Mbps)で、平均が84.4(Mbps)となっており、3回とも40Mbps以上記録しているので安定して大量のダウンロード可能です。

快適なインターネット回線速度は?速度計測法や遅い時の対処方法を解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト
オンラインミーティングやオンライン授業、動画などが途中で固まったりして困ったことはありませんか?用途ごとの快適な回線速度やその計測方法、さらには遅い時の対処法までまとめて解説します。

設備

スターバックス

横浜駅の改札から徒歩約2分にある、ルミネ横浜店3階にあるので、待ち合わせなどので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはリビングチェアで座面と背もたれにクッションがないのでゆったり座すことはできないかもで知れません。


また机の広さA4ノートが4枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強も余裕で作業が可能なの大きさです

ただしコンセントやUSBポートがないので、充電休憩や長時間のPC作業などはできないです。

ウォーターサーバーはないとご注意ください。

喫煙席や喫煙ブースもないので、ご注意ください。

コーヒー価格はSmallサイズで340円

タリーズ

横浜駅の改札から徒歩5分くらいにあり、セレオ国分寺の二階あるので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはリビングチェア背もたれにはクッションがなくのでゆっくり、ずっしりとしたい方にはオススメできませんが、作業や読書などをする分にはちょうどいいと思います。


また机の広さA4ノートが3枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強も余裕で作業が可能なの大きさです。

こちらではコンセントは一部の席に完備されれいるので、充電休憩や長時間のPC作業なども可能です。

ウォーターサーバーはないとご注意ください。

喫煙席や喫煙ブースがあるので、喫煙される方でも安心してご利用いただけます。

コーヒー価格はShortサイズで350円

ドトール

横浜駅の改札から徒歩3分くらいにあるので地下あるので、待ち合わせなどので時間を潰しにはとても最適な場所にあります。

今回座ったところはカウンタチェアで座面クッションがありますが、背もたれがないのでゆっくりすることができないデス
また机の広さA4ノートが3枚くらいは乗せれる大きさなので、PC作業や勉強も余裕で作業が可能なの大きさです。

ただしコンセントやUSBポートがないので、充電休憩や長時間のPC作業などはできないです。

ウォーターサーバーはないとご注意ください。

喫煙席や喫煙ブースもないので、ご注意ください。

コーヒー価格はSサイズ224円

まとめ

今回は横浜のカフェのGIGAZOスピードテストを行いました。

  • 店舗によっては時間帯に遅延やアップロードとダウンロードが遅い可能性があります。
  • 作業スペースも十分確保できるので、PC作業や勉強はできる
  • 充電設備は完備されていないところがあるので長時間作業や待ち合わせする際は確認が必須です。
  • 水が完備されていないカフェ多いので長い待ち合わせの確認が必要です。
  • 喫煙ブースを完備している店舗が少ないので、喫煙者の利用は喫煙ブースを確認が必要。

ギガぞうアプリを使うとカフェのくつろぎの時間を一層安全でいい時間をお過ごしになられるので、
是非皆さんも200円/月~で始めやすいので、ギガぞうアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次の記事をお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました