iPad mini 6 故障原因と対応法・対処法 

困りごと

毎度有難うございます。
ブロ副です。

皆さんはお使いiPadやiPhoneが突然!!タッチも反応しなり!!画面が暗くなっ!!
アップルマーク出て来たことはありませんか?

いわゆるブラックアウトする現象ですが、私も買ってまもない(2ヶ月)のiPad mini6が3月の初め頃からブラックアウト現象が起き始めました。
その時に調べた対処法と治らなかった場合の対応をご紹介いたします。

「アフィリエイト広告を利用しています」

まとめ

ブラックアウトが散発する場合は再起動でも治らない場合は修理屋に持っていく

症状

  • 2~3分間フリーズして画面が暗くなって電源が落ちる。
  • その後起動、電源が落ちるが何回繰り返す。

まず今年(2022)一月に買ったiPad mini 6が3月の頭に動画を見ていると、一回フリーズして
2−3分くらい何も操作出来なくなり、画面が暗くなる現象が起きて電源が落ちる。
最終的には再起動を繰り返し、起動しなくなりました。
充電してしばらく待って充電100%になると問題なく使える。
しかし充電が60%で再度、上記の現状が起きてしまう。

自分で対処方法

  • 充電

  充電がなくなったのかなと思い、従来通りに充電を行いました。
 しかし上記のように充電があっても同じ現象が起きました。

  • バックグランドのアプリ削除

【ホームボタンがないiPad】
「ホームの画面で画面の半分まで下から上にスワイプ」→「一覧が出る」
  →「上にスワイプ」

 【ホームボタンがあるiPad】
「ホームボタンを2回押す」→「一覧が出る」→「上にスワイプ」

こちらの詳細は「iPhone12miniの便利機能」の記事で記載しておりますそちらをご覧ください。

ログイン ‹ 暇つぶし推進庁 — WordPress
  • iOSのバージョンアップデート

iOSのバージョンが古いと起きる場合があるので確認しました。
 結果最新でした。
 【設定方法】
 「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」 
 【最新の場合】
 【旧バージョン】ダウンロードしてインストールを押して、インストールを待つ  

  • 再起動

突発的に症状であれば、再起動で治ることもあるので試しました。
【Face ID搭載iPad】
「音量上ボタンを一瞬押す」→「音量下ボタンを一瞬押す」→
「電源ボタンをアップルマークが出るまで長押す」
【ホームボタンがあるiPad】
「電源ボタンとホームボタンを同時に押すアップルマークが出るまで長押す」

修理出す前の注意

データバックアップ

iCludeでのバックアップ

AppleIDを作って、デフォルトで5GB(最大2TB)のデータをクラウド上にバックアップできます。

やり方はAppleのHP(https://support.apple.com/ja-jp/HT211228)で確認してください。

iTunesでのPCのバックアップ

こちらはiTunesを介して、データをPCのローカル上でバックアップすることができます。

やり方はAppleのHP(https://support.apple.com/ja-jp/HT204215)で確認してください。

上記バックアップできないアプリ

ゲームアプリなどは上記のバックアップのデータに含まれないことが多いので、必ずバックアップは取ってきましょう。

大事に育てたキャラやデータがおじゃんになります。

修理屋に出す。

最終的に自分では改善できなかったので、修理に出すことにしました。
修理屋に出してわかったことですが、ログでpanicが散発していました。
上記の現象は基盤のショートなどでなったりするらしいです。
『ログの見方』
「設定」→「プライバシー」「解析」→「解析データ」

 

まとめ

  • ブラックアウトが散発する場合は再起動でも治らない場合は修理屋に持っていく

自分できる対処方法を試して、ブラックアウトが治らない場合は修理に出した方がいいことが今回わかりました。

Applecareに入ってなくても、今回の不具合は無償で交換してくれます。

また買って一年以内で物理的な衝撃や破損、水没以外でブラックアウトの症状があらわるときは初期不良が多いとのことです。(修理屋さん曰く)

なので皆さんもブラックアウトの症状が散発する場合は、修理屋出す方が無難だと思います。

いかがでしょうか?
今回はiPadmini6のブラックアウト症状と対処方法をご紹介いたしました。

今後もガジェットの情報を発信していきますので、次回の記事もお楽しみ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました